NEWS お知らせ

レポート

【私のイチオシ】唐津へ行ってきました

唐津といえば、“呼子のイカ”が有名ですよね。

今回は、久しぶりに波戸岬の“サザエのつぼ焼き”が食べたくなって、出かけました。

駐車場に着くと、ほのかに醤油の香ばしい香りが漂ってきます。

長細い続き屋根に、9つのお店があります。1皿600円、3~4個のサザエが載ってきます。少し甘めの醤油を使っているので、お子様でも大丈夫。お腹一杯までにはいきませんが、小腹を満たすには十分では? 開店時間は決まってないそうで、午前8時30分くらいから開ける方もあるそうです。食べるときは、お店の人にコツを教えてもらいましょう!

食した後は、岬の先のほうまで散策すると、白いハート型のモニュメントに出会います。風が強いのでご用心ください。


帰りには、豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点とした名護屋城跡や、呼子大橋を渡り加部島へ行くと、「風の見える丘」なるものがあり、入り江や遠くの山々・風力発電の羽などを見ることができます。七ツ釜へも足を延ばしてみました。玄武岩を荒波が削り取り、いくつもの洞穴ができています。

少しお腹が空いたので、虹ノ松原で“からつバーガー“! せっかくなので鏡山の展望台でいただきました。
唐津焼のマグカップもご紹介します。私は、唐津焼の中でも『絵唐津』が好きです。素朴で、使い込んでいくとほんのりピンクというかオレンジ色というか、色の変化も楽しみです。
 
どこも、景色がよくてリフレッシュしました‼写真と実際に見るのでは全く違います。ぜひ、ご自身の目で確かめてみませんか?
ペンネーム maeyuki