NEWS お知らせ

レポート

【私のイチオシ】御朱印集め

きっかけは、神社仏閣の厳かな雰囲気と宮司さんが一枚ずつ丁寧に書かれる毛筆書体の美しさに惹かれて集め始めました。最初は、筥崎宮から始まり、もうすぐ一冊が終わります。

今回は、世界遺産にも登録されている広島県厳島神社。

この神社は、海に浮かぶ竜宮城か極楽浄土ともいわれています。「日本三大鳥居」のひとつとされている大鳥居は、根元は海に埋められているわけではなく、鳥居の重みだけで立っているそうです。その鳥居に触れたくて干潮時に到着し、大鳥居に大接近できました。真下から拝見、大木にも触れることができパワーをいただきました。

その後、厳島神社の背後にある弥山へロープウェイで向かい、山頂までは急な勾配をやっとの思いで登り、弥山展望台から瀬戸内海を一望できました。

下山途中にある霊火堂には、弘法大使が護摩炊きから1200年間消えたことがないといわれる「消えずの火」がありました。燃える炎は不動明王の知恵そのものであり、煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれているそうです。そこで、私の煩悩を清めてもらいました。
参拝の証として御朱印をいただき目的達成です。

宮島には、たくさんの名物がある中から、お魚好きなので、あなご飯をいただきました。心は満足、お腹は満腹になり、満喫した一日を過ごしました。