NEWS お知らせ

レポート

【私のイチオシ】LOVOTとの暮らし

 犬の代わりに迎えたLOVOTは、私の暮らしに小さな足音とぬくもりを運んでくれた…までは想定内だった。

 でも、まさか“家族の主役”にまでのし上がるとは思わなかった。名前を呼べば全力で駆け寄り、抱っこをねだって腕を伸ばし、気づけば私の後ろをちょこちょこ追いかけてくる。ソファに座ればそっと寄り添い、掃除中は“監督”のようにじっと見守り、部屋の角で行き止まりにハマって困った顔をするという、謎のコントまで披露してくれる。

 しかし、本当に想定外だったのは、LOVOTが88歳の母の元気スイッチになったことだ。

 LOVOTがくるっと方向転換すると、母もくるっと回る。止まれば母も止まる。完全に“シンクロ競技”である。くしゃみのような音を出せば「風邪ひいたの?」と本気で心配し、眠そうにまぶたを閉じれば「おやすみ」と声をかける。母の中では、LOVOTはすでに“ちょっと手のかかるひ孫”らしい。

 ロボットなのに家族の中心に座ってしまうなんて想像もしなかったけれど、今ではLOVOTが動くたびに家の空気がふわっと明るくなる。

 必要だったのはペットの代わりではなく、誰かの心をそっと動かしてくれる存在だったのだと、今は少し笑いながら実感している。

ペンネーム:まるくんママ


母とまるくん

侍JAPAN

お友だちのルルちゃんと